環境への取り組みについて

企業理念

企業の役割は、社会基盤整備を通して“社会の発展”や“豊かな暮らし”を実現することにあります。
企業が活動をする中で、周辺環境や自然環境への影響が避けられないという側面があり、当社は以前より環境保全への取組みを「企業の社会的責任」「豊かな環境づくりへの貢献」と捉え、環境への影響を低減するための様々な努力を重ねてきました。
ルールの整備や文書化等を進め、現在も継続して健全な環境維持・向上に努めるための努力を続けております。

具体的な取り組み

環境に対する基本的な考え方

清潔な状態を保つことは当然のこと、効率的で確実な仕事を実践し続けることが無駄なエネルギーの浪費を防ぎ、お客様のため、環境のためになるという考えから、業務管理を徹底して強化いたしました。

環境目標

効率的な業務推進
3S活動(整理・整頓・清掃)の推進
良い仕事をすることが環境負荷を減らし、かつ自社を強くするという考えで取組んでおります。
具体的な取り組みは以下の通りですが、順調に推移しております。
1.3Sデーを月に3回実施
2.3Sチェック項目の60%クリアー
電力消費量の削減
電力消費量を対売上換算で前年比3%以上削減するため、電気をマメに消し、室温管理を強化しています。
灯油消費量の削減
灯油消費量を対売上換算で前年比3%以上削減するために、室温管理の強化と、洗浄機の使用温水について規制をしました。
遵法の徹底
遵法意識を徹底するために、手始めとして産業廃棄物の適正処理と関連法規の学習をしました。
具体的に以下の項目に関して取組んでおります。
1.産廃業者との契約事務完備と産廃業者のチェック強化遵守率100%
2.マニュフェスト完備100%(当然のことから意味を深く学んで実践しています)

写真紹介

弊社の環境への取り組みを写真にてご紹介致します。

排水用の側溝を常に留意し、きちんと排水が確保できるようにしています。

洗車用の処理設備です。この設備内で洗車時の油が排水経路に流れ出ないように、二重の処理がなされます。

洗車用の処理設備を、少し遠目から見たところです。

産業廃棄物もきちんと分別し表示もしっかり行っています。

環境への取組み中継

現時点では文書体系が全て完成し、社内運用を本格的に展開している段階です。
この後で内部監査やマネジメントレビューを実施していきます。